更新日:2021年9月13日

今回は生後4ヶ月の赤ちゃんのお母さんのご参加がありました。


赤ちゃんのお母さんは、もうすぐ始まる離乳食でアレルギーが出るかもしれないという心配をされていて、どうしたらアレルギーにならずに離乳食を進められるか、というお話でした。

医師による指示がある場合以外はアレルギーの心配があっても自己判断で離乳食は遅らせず、適切な時期が来たら始める方が良いとされています。

アレルギーに配慮した離乳食の進め方については、当会のリンク集にありますので是非ご覧ください。



最新記事

すべて表示

大型連休中にのんびりおしゃべり会でした。 子どもが成長すると別の悩みが出てきますね、同感でした。 親も同じだけ成長していて(笑)以前と同じエネルギーでは対応できなくなっていて、 これからどうなっていくんだろねえ、しんどいよねえ、 なんて笑いながらおしゃべりしました。 土曜夜のおしゃべり会、次は6月です。お待ちしています。

高校生以上の男子おしゃべり会を開催しました(zoom)。子どもだけ(といっても成人している男子もいましたが)のおしゃべり会は初の試みでした。大人は場をセッティングするだけで退出し、本人たちに自由に話をしてもらいました。今回は「おためし」でやってみたのですが、楽しかったという感想をいただいたので、またやってみたいと思います。楽しみにしていてください。

土曜日の夜のおしゃべり会は隔月で思春期のお子様をもつ保護者対象にしています。 子育て経験を積んできた保護者同士だからでしょうか、遠慮なくしゃべるしゃべる(#^^#) 終わらなくなってしまうので「どんなに盛り上がっても必ず21時に閉店しますよー」って宣言してから始めています。 卒業イベント。PTA主催レストランでの会食の話がちらほら聞こえてきました。 食物アレルギーのわが子の参加には気苦労もあるかな